

身の丈の暮らし

あけましておめでとうにゃ!と言っていたと思ったら、気がつけば、1月の終わりでちゅね😀
お正月は、暖かな陽気でちたが、このところの寒気の影響で寒い日が続いてまちゅ

ほにゃ、うちのベランダのタライに溜まった雨水がこんなことに!



ガチガチに氷が張ってまちゅ!ブルル、お~ちゃむいにゃあ😨

おお寒い こたつの中で  籠城す



ちゃ、ちゃむいでちゅ😨

早くおこたに戻らないと…😢

あたちは、できることなら、ごはんもおトイレもこの中で済ませたいくらいでちゅ😼



「ちくわ!運動もせんに、また、一日中こたつん中か!」

「なんや!毛布までひっ被って、まるで我慢大会のていやないけ!暑うないんか!」

「水分不足で、膀胱炎が再発したらどないするんや!」

ガミガミ…。

「おばちゃん!お言葉を返しまちゅが、あたちを何だと思ってるんでちゅか?」

「なんや?ちくわは、肥満児の茶虎白のハチワレの猫やないけ…」

「肥満児は、大きなお世話でちゅけど…。あたちは、猫でちゅ!寒がりは、猫ならしごく当たり前のことでちゅよ!」

「チェリーちゃんだって、寒いから、石油ストーブ前に陣取っていたら、お髭が燃えちゃったんだって…」


首輪を新調したチェリーちゃん

「お金持ちのしももねえさんとこは、床暖房にリフォームしたんだって…」


里親のドンと勘違いして、間違って別の人に寄り添ってしまった、相変わらず面白いしももねえさん

「ニャンコは、寒がりにゃんでちゅ。おばちゃん!そんなことを言うなら、しももねえさんとこみたいに、うちも床暖房にでもちてくだちゃい」

「アホか!そんなぜぜこが、この家のどこにあるんや!ホットカーペットで十分や!」

皆さま、欲望とは、限りないものでちゅ

思い起こせば、あたちがこの家に連れて来られた時は、おばちゃんの部屋は、古いあまり効かないエアコンしかなく、2月の寒い日などは、あたちは、おばちゃんの腹の上で暖をとっていまちた。翌年は、フローリングの床に、ニトリの安カーペットが敷かれ、その翌年には、ホットカーペットが…。またその翌年には、おばちゃんは、奮発???して、タンスのゲンで、安コタツを購入。昨年は、お馴染みニトリで、コタツ布団とラグを新調ちまちた。あたちが、おばちゃんの腹で暖をとっていたことを考えると、何と進歩ちたことか…。

しかし、欲望とは、限りないものでちゅ。

このままいけば、とどのつまりは、暖かい所、たとえば、沖縄、ハワイ等に引っ越すなんて結論に…。にゃにゃ、これじゃ、まるで落語のオチみたいな話にゃね。

「ちくわ、お前なんか恵まれてるやんけ、外ニャンコのこと考えてみい?凍える朝に、ビルのエアコンの室外機からしたたれ落ちる水飲んでなあ…、おばちゃん、そのニャンコを見るたびにな…」

ガミガミ…。

おばちゃんの小言が続いていまちゅ

にゃ、まあ、身の丈の暮らしって、ことでちゅかね。

今日あたりから、日中は、暖かくなりそうだって言っていたのに、まだまだ、寒さが続くようでちゅ。外ニャンコ上手に暖をとって、この冬を乗り越えて欲しいにゃね。

ほんにゃ、またにゃん🐱

本日のおまけ


お馴染みシウマイ弁当

しももねえさんもチェリーちゃんもこれに入っている、タケノコとお魚が好きなんだって。

あたちは、帆立味のチュールが好きでちゅ💗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
