

がりことぐれ猫たち〜あみだクジ


20141220214618175.jpg

あたちの左足の裏側に、とても大きなハゲができまちた
あたちは、見た目より繊細なのにゃ
ハゲの原因は、過度のダイエットにゃ
いつもお家でお留守番で、食べるだけが唯一の楽しみ
その楽しみを奪われたため、過度のストレスがかかったんでちゅ
ハゲは薄毛が生えてきて、快復傾向にありまちゅが
おばちゃんは、無神経で、極端で困ったもんでちゅ
もう少しでアデランスってとこだったにゃ

2014122014272546c.jpg

「ゆいちゃん…、ハルエおばあちゃんは…、昨日ね、天国に行ったの…」
二人の職員の若い方が、少しためらいがちに言った。
「え…、天国って、おばあちゃんは、死んじゃったの?」
「ゆい、おばあちゃんと仲良しになったのに…、とっても、悲しいな…」
「ゆいちゃん、悲しんじゃダメだよ」
「うん…おねえちゃん、どうして?」
「ハルエさんは、一度天国に行って、次に生まれ変わる準備をしているの」
「新しい命に生まれ変わるんだよ」
「へえ〜、ゆいには、よくわからないな…」
「でも、ゆいは、元気だすね」
「そうだ、、ゆいちゃん、これって、ゆいちゃんが書いた絵だよね?」
「うん…そうだよ!ハルコだよ」
「ハルコ!?」
「そう、猫の名前、おばあちゃんととっても仲良しだったの…」
「ああ〜そうか!ゆいちゃん、この絵、持っていってね」
若い職員は、その絵を壁から剥がすとゆいちゃんに手渡した。
「おねえちゃん、ありがとう」
その時、ゆいちゃんを呼ぶ声がした。
「あっ、なつみちゃんだ!おねえちゃん、またね」
ゆいちゃんは、そう言って絵を受け取ると、フロアの大きな食堂に来ていた他の園児たちのもとに、駆け出して行った。
ゆいちゃんが出て行き、片付けを終えた職員が部屋から出て行った。
「しももねえさん…」
「ちくわ、やっぱり、ハルエさんは、ここにいたんにゃね」
「にゃ、間に合わなかったにゃ…」
「うにゃ…、せめて、あの絵をもらっていこうにゃ」
「がりこしゃんに、見せてあげるんにゃね」
「シャ!そうにゃ、そして、今聞いた話を、ハルエさんが、ここに来た経緯を話してあげるんにゃ」
「そうにゃね。ハルエさんは、がりこしゃんを見放したわけではなかったことをにゃ」
「ちくちゃん…」
その時、チョコねえさんとチェリーちゃんが部屋に入って来た。
それに少し遅れて、トムくんとジジくんもやって来た。
あたちは、みんなに、今聞いた話しを伝えた。
「そういえば、その園児たちは、食堂に来ていたけど、外に出て行ったにゃ」
チョコねえさんが言った。
「シャ!それにゃあ、後を追いかけないと、あの絵を、どうしても入れにゃいとにゃ!」
あたちたちは、ゆいちゃんを追いかけて、慌てて建物をから外に出て行った。
外に出ると、その園児たちの集団を見つけた。歌壇の側で、うずくまって何か話している。
その中に、ゆいちゃんを探したが見当たらなかった。
「にゃ、あの子は、どこに行ったんにゃろか?」
「すももねえさん、こっちにゃ!」
ジジくんに呼ばれて、物置の側で隠れているジジくんの所まで行くと、ベンチで一人で座っているゆいちゃんが見えた。
先ほどの職員に手渡された、がりこの絵を広げて眺めている。
「シャ!今がチャンスにゃね、一人きりで、邪魔者がいないにゃ!」
みんなもここまでやって来た。
「にゃ、それにしてもにゃ、誰が行くんにゃ、絵をもらう交渉に!」
トムくんが言ったのを聞いて、みなはしばし沈黙の後、自分はその役ではないと、いっせいにすももねえさんを見た。
「シャ!にゃんにゃ、みんな、あたしかってにゃ、あたしはにゃあ〜、ダメにゃよ〜」
「そうにゃ、あの子は女の子だから、やっぱり男のジジがいいにゃよ」
「え〜すももねえさん、何言ってるんですか、ボクより、こういうことは、トムのが適任にゃ」
「にゃんにゃ、ジジ、ボクよりにゃ、チェリーちゃんがいいんじゃにゃい、動きが素早いから、絵を奪って逃げるにゃ」
「え〜あたしにゃあ?最近、あたし動き鈍ったし、やっぱりここは、経験豊富なチョコねえさんに…」
みんなそれぞれに、交渉に行きたくない理由を言っている。要するに、子どもとはいえ、人間に近寄るのが怖いのだ。まして、何とか絵を貰ってこないといけないという重大な任務だ。
「シャ!そうだ。こうしようにゃ!」
「あにゃ、しももねえさんがやっぱり行くんにゃね、さすがにゃ!」
「ちくわ!違うにゃ、あたしはにゃ、人間なんて、へっちゃらで全然、怖くにゃいけどにゃ、ここはにゃ、公平にいくにゃ」
すももねえさんが人間が怖くないなんて、初耳だった。また見栄を張っていると思ったら、あたちは、可笑しくなった。
「しももねえさん、公平ってどうするにゃ?」
「ちくわ、クジ引きにゃよ、シャ!あみだくじにゃ!」
すももねえさんの得意のあみだくじだ。すももねえさんは、どうしてかしらないけど、あみだくじが好きなのだ。
要するに、あたちが思うに、臆病なすももねえさんは、自分が交渉役にならないように、苦肉の策を提案したのだろう。
すももねえさんが、地面にあみだくじの線を引いたので、その線をみんな一人ずつ選んだ。
すももねえさんは、次にその直線に、横線を何本か入れ、最後に当たりの線に印をつけた。それが終わると、線に沿って、とても楽しそうに、当たりを探っていった。
「シャ!ワクワクするにゃ、いつもこの瞬間が一番興奮するにゃんね」
「あみだくじくじ…あみだくじ…にゃにゃ」
「にゃ、ジジ、はずれにゃ!」
「にゃ、にゃ、トムはずれにゃ!」
「にゃにゃ、シャ!チェリーちゃんもはずれにゃ!」
「シャ!にゃにゃにゃあ〜ん!」
「にゃ!しももねえさん!誰に当たったんにゃ?」
「………」
結局、交渉役に当たってしまったのは、すももねえさんだった。
あたちは、可笑しくてふきだしそうになった。
すももねえさんは、みんなに押し出されるように、少しずつ、ゆいちゃんに近づいて行った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
