

がりことぐれ猫たち〜束の間の幸せ







先週に引き続き、台風が近づいているらしいにゃ
今日は、その影響で雨模様だけど…あたちは、相変わらずのんびりにゃ
今年初のホットカーペットにゃ、あったかは気持ちがいいにゃ

2014101317040415c.jpg

2014101317040611a.jpg


5階建てのマンションの1階にある一室がヨウコさんの部屋だ。
そのマンションの部屋には、小さな庭があって、今は、芙蓉の白い花が咲き、良い香りを放っている。
がりこは、その庭の見渡せる、ベランダの出入り口の側に置かれたゲージの中でうとうとと眠っていた。

「みゃにゃあ〜、がりこに会うの久々にゃあ〜」
すももねえさんが言った。
「がりこしゃん、そろそろ落ち着いる頃にゃね」
「ちくちゃん、がりこは、ヨウコさんとこで、楽しくしてるにゃよ」
「あにゃ〜お庭があっていいにゃん、芝生でゴロゴロできるにゃん!」
チェリーちゃんは、そう言うと、ヨウコさん家の庭に駆け出し、背中を擦り付けた。
「あにゃにゃ、ボクも行くにゃ」
「おいおい、ボクもにゃ!」
ジジくんとトムくんが続いた。
ワイワイ、ガヤガヤ…

あたちたちは、ヨウコさん家に住むことになった、がりこに会いにやって来たのだ。
あたちたちの話し声に、気づいがりこが目を覚ました。
あたちたちは、ウッドデッキのベランダに上がり、窓際のがりこの入ったゲージに近づいた。

「がりこ、久しぶりにゃん、どうにゃ、身体の調子は?」
チョコねえさんが声をかけた。
がりこはゆっくりと立ち上がって、窓際まで進んで来て、あたちたちに近づいた。
「なあ、元気になったにゃ、なあ…ぐれ猫で貰った薬が効いたようにゃ」
「がりこ、随分とキレイになったやにゃい、毛並みも良くなったにゃ」
「なあ…、すもちゃん、病院で身体をキレイに拭いてもらったにゃんにゃ」
「ヨウコさんも、毎日ブラッシングしてくれるんで、絡まった毛もスッキリにゃ…なあ」
「にゃあ〜はじめて見た時は、本当凄かったからにゃ」
「どうにゃん、ここの居心地はにゃ?」
ジジくんが言った。
「なあ…、ヨウコさんは、思った通りのとっても優しい人にゃ…なあ」
「何不自由無しの生活にゃよ、なあ…」
「本当、助かって良かったにゃよね」
チェリーちゃんが言った。

あたちたちは、その後も、外出のできないがりこに、時々会いに来るようになった。
がりこを交えて、いつもたわいない話をしていたが、あたちには、一つ気になっていたことがあった。
それは、がりこは、前の里親の話を一切しないことだった。

ある日、ヨウコさんの家からの帰り道のことだった。
「しももねえさん、がりこは、あれ以来、一切、前の里親の話をしないにゃね」
「みゃにゃあ〜前の里親にゃ?」
「がりこ、前に話してたやにゃい、里親に捨てられたってにゃ」
「嫌なことは、話したくにゃいんにゃよ」
「そうにゃ、あたちたち猫は、執念深いからにゃあ〜」
チョコねえさんが言った。
「あたしたちは、一度でも里親との信頼が崩れると、修復するのは、大変にゃ」
「それを境に、手が付けられない凶暴猫に変身する子もいるにゃ」
「あにゃ〜そうそう、いるにゃ、チョコねえさん、そういう子」
「人間は、おバカだから、猫にそんな感情があると思ってないんにゃんね」
「ちくわ!おとなしいと思われてるあんたも、凶暴猫に変わるかもにゃ!」
すももねえさんが言った。
「にゃにゃ…違うにゃ、ちくちゃんは、まず、禿げができるにゃ!」
チェリーちゃんが言った。
「あにゃ〜ちくちゃん、禿げができるにゃあ〜」
ジジくんが少し驚いて言った。
「ちくわは、意外と繊細らしいにゃよ、おデブの身体と違ってにゃ」
「あにゃ…そう言うけどにゃ、しももねえさんは、どうにゃ」
「あにゃあ〜あたしは、大人だから…冷静に対処するにゃよ」
すももねえさんが、見栄をはって得意気に言った。
「はにゃあ〜、そうかにゃあ?」
「にゃんにゃ、ちくわ、何か言いたいにゃか?」
「にゃにゃにゃ…冷静?そうにゃね…」
あたちは、この時、小心者のすももねえさんのことだから、ショックで家出するに違いないだろうと思っていたのだった。

がりこは、ヨウコさんの家で、落ち着いた生活を送っていたので、体調も安定していたが、それも長くは続かなかった。
がりこの容態が悪化したのを聞いて、あたちたちは、ヨウコさんの家に向かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
