

がりことぐれ猫たち〜ねこカフェVS駄ねこカフェ3

遅れて来たももかちゃんも加わり、話は「猫の芸」という話題になった。

世の中には、芸をする猫がいる。テレビのコマーシャルで活躍している猫もいる。
猫の芸で有名なのは、通称『猫サーカス』と呼ばれている、ロシアの『ククラチョフ猫劇場』だ。
ここのにゃんこたちは、とにかく凄いのだ。
逆立ちをし、乳母車を押し、スケボーに乗り、そして圧巻なのは、体操選手ばりの平行棒をする。
この猫サーカスは、何年か前、日本での来日公演があった。

20140211195747025.jpg

20140211195748a30.jpg

2014021119575016b.jpg

「にゃにゃ〜あれは凄かったにゃあ〜」
「にゃにゃ…、ちょこねえさんは、サーカスを見たにゃん?」
「そうにゃ、芸事の達者なにゃんこたちを見た人間は、びっくりして、口あんぐりにゃ」
「それが、やたらおかしかったにゃ」
年長のチョコねえさんは、ライブでこのサーカスを見たのだ。
「にゃにゃ〜あたしもやってみたいにゃ!平行棒!」
最近、体を鍛えているチェリーちゃんが言った。
「にゃにゃ〜あたしは、断然ダンスがいいわにゃあ〜」
ももかちゃんがその場でダンスした。
「にゃあ、ももかちゃん上手にゃ!」
「ちくちゃんも踊ってみたらいいにゃ、楽しいにゃ」
「にゃ、しももねえさん、どうにゃ、あたちたちも何か芸をしてみるにゃ?」
あたちは、退屈そうに顔を洗っているすももねえさんに言った。
「シャ!人間を喜ばすために芸をするにゃんてにゃ…アホらしい!」
「にゃにゃにゃ、二人にピッタリの芸があるにゃ!」
あたちたちの話を聞いて、なにかしらひらめいたらしいジジくん言った。
「ジジくん、その芸ってにゃんにゃ?」
「ちくちゃん、それはにゃ、染之助、染太郎!」
「ジジくん、『おめにゃんとうございま〜す』って、お正月によく見かけていた芸人さんのにゃ?」
「そうにゃん、すももねえさんが傘廻して、ちくわちゃんが助手して…」
「どうにゃ、日本猫のぼくらにはピッタリにゃん」
「シャ!傘を回すだって…そんなことは、あたしには簡単過ぎて物足らないにゃ!」
「それよりにゃ、あたしにはもっと凄い芸があるにゃ!」
「にゃにゃにゃ〜、もっと凄いことにゃんて、さすがしももねえさんにゃ」
あたちは少し不信に感じたが、とりあえず感心を示した。
他のみんなも一応興味をしめしたようだ。
「にゃにゃあ〜初耳にゃ、すももねえさんに芸があるにゃんて…」
「にゃにゃ、それは、にゃんにゃんにゃ?」
「すもちゃんのことだから、きっと誰もできないことにゃね」
一体それは何なのだろうかと、みんなは、すももねえさんの言ったことにざわついた。
それが一旦、落ち着ついた折り合いをみて、すももねえさんが答えた。
「シャ!このあたしの芸はにゃ…」
あたちたちは、すももねえさんに注目した。
「臍で茶を沸かす!」
「…………」
「あにゃ、さむ…、また、やらかしたにゃん」
あたちは心の中で呟いた。
毎度のことだが、あたちたちは、さむ〜いすももねえさんのギャグにドン引きした。

姉妹芸猫

「それにしてもにゃ、あたしたちにもできるんにゃにゃいの?」
チェリーちゃんが寒い空気を察して、話題をもとの『ねこカフェ』の話に戻した。
「チェリーちゃん、にゃにがにゃ?」
「ちくちゃん、『ねこカフェ』で働くことにゃ!」
「にゃにゃ〜そうにゃよ、一度はやって見てもいいかもにゃ」
ももかちゃんが賛同した。
「しかもにゃ、あたしたちには、『ねこカフェ』の高級猫ちゃんたちには、到底、真似のできない芸もあるしにゃ」
ももかちゃんが、またその場でダンスした、
「にゃ、高級猫ちゃんたちがしている人間の相手なら、あたしたちだっていつもしてることだしにゃ」
チャリーちゃんとももかちゃんで話が盛り上がってきたところに、トムくんとジジくんも続いた。
「そうですにゃ、何か特別なことをするわけじゃにゃいですにゃ、にゃあ〜ジジ?」
「そうにゃ、ぼくだって、人間と遊ぶなんてわけにゃいにゃ」
「にゃあ〜でもにゃ、できるなら、にゃんこのかわゆい子と遊びたいけどにゃ…」
「あそこのミルクちゃんは、かわいかったにゃ…」
ジジくんが『ねこカフェ』のミルクちゃんを思い出して呟いた。
「『ねこカフェ』で働くにゃんて、優秀なあたしたちにすれば、実に簡単にゃことにゃ!」
すももねえさんは、何の根拠もなしに自信たっぷりに言い放った。
どうやら話の展開は、あたちたちも『ねこカフェ』で働くことができるということになってきている。
「そんなことはにゃ、考えれば考えるほど…実に簡単過ぎてにゃ」
「それこそ、おかし過ぎて…これがほんとの…」
「シャ〜!『臍で茶が沸く』にゃ!」
「ぶにゃ…」
すももねえさんの二度目の寒いギャグは、今日何匹目かのお魚を頬張っているあ〜ちゃんにだけ、今回は少しだけうけたようである。
ともかく、あたちたちぐれ猫は、野良といえどもプライドが高い生き物である。
血統書付きの高級猫ちゃんたちには、どうしても負けたくないのだ。
そして話は、みんなで『ねこカフェ』をやったらどうかなどという話に飛躍していった。
あたちは、みんなのそんな盛り上がりをよそに、ひとり想像してみた。
みんなで『ねこカフェ』をやったらどうなるのかと。
そしたら、その瞬間、とてもおかしくなって、思わず噴き出しそうになってしまった。
みんなは、重大なことを忘れているではないか。
あたちたちの出は野良猫である。野良猫は人を怖れるのが普通だ。野良猫でも人に慣れきっているものもいるが、あたちたちは、里親や見慣れた人間以外には、人に恐怖を抱くのだ。
そんなあたちたちで、「ねこカフェ」をやったらどうなるのか。
『ねこカフェ』の店内は、シーンと静まりかえって、人間の相手をするものなど誰もいないだろう。
まず、自信たっぷりな言動と裏腹の、本当は臆病なすももねえさんは、自分の気配を消してお忍びのように隠れて出てこない。このあたちも超びびりだから、おばちゃん以外の人間に無理やり抱かれれば、恥ずかしい話だが怖くてウンチのお漏らしをしてしまう。あ〜ちゃんは、ご飯を必要以上に食べる以外は何もしないし、最年長のチョコねえさんは凶暴だから、人間を歓迎するどころか威嚇し、引っ掻くだろう。
ジジくんは、牝にゃんこ以外には興味を示さないないので、退屈で天井裏に隠れて出て来ない。
チェリーちゃんはトイレに隠れて、水遊びをするから床をビショビショにして暴れるだろうし、ももかちゃんだって、ダンスを披露するどころか、部屋を駆け回って逃げ回ることだろう。
唯一、真面目なトムくんだけは、挨拶だけには出て来るだろうけど。

これでは、『ねこカフェ』じゃなくて、『ダメねこカフェ』になる。
店名は、そうだな、ダメ猫のカフェだから、『駄ねこカフェ』にするといい。

「ちくわ!あんた、何ひとりでニヤニヤしているんにゃ?」
「にゃ、しももねえさん。あたちたちの『駄ねこカフェ』…にゃ、『ねこカフェ』を想像していたら、とってもおかしかったんにゃ」
「『駄ねこカフェ』?にゃって…、にゃんにゃ、それ?」

その時、あたちは、何か声のようなものが聞こえた気がしたので、その声のする方に振り返った。それは、とても弱々しく、か細い、やっと聞き取れるくらいの鳴き声であった。

「なあ…なあ…」

201402031625233d5.jpg
静まりかえった『駄ねこカフェ』(イメージ)

『ねこカフェ』VS『駄ねこカフェ』終わり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
