

ひまわり係

風薫る新緑の季節にゃ~
先日のわが家のできごとにゃ

ひまわり係

「ちくわぁ~、ちくわぁ~」
「ちょっと、来やぁ~」

お昼寝をしていたあたちは、玄関先にいるおばちゃんに呼ばれたにゃ

ひまわり係2任命

「ふにゃ~‥、おばちゃん‥、いったいなんの騒ぎにゃ?」

ひまわり係6任命2景色

「どや!ちくわ!」

おばちゃんは、最近プチガーデニングに凝っている

「ここに、夏に向けて、花の種を植えようと思うんや!」

「にゃ?お花の種を蒔くにゃ?」
「あたちは、お花は‥、あちゃがおと‥さくら‥しか、知らないにゃ」

「なにぃ!女子なら、花の名前いろいろ知っとらんと、恥ずかしいやろ~」
「そやな‥、これからの夏の花といえば、朝顔とひまわりやろな!」

にゃ、おばちゃんが知ってるのも、所詮、小学生レベルのその程度にゃ

「ここに、朝顔とひまわりの種を蒔くから‥、ひまわりの担当は、ちくわや!」
「ちゃんと水をあげて、世話するんやで!」

ということで、
あたちは、ひまわり係となりまちた
おばちゃんは、あちゃがお係りにゃ

ひまわり係4そおっと

種を蒔いた翌々日のこと

「ひまわりさん‥お水あげにゃいとにゃ~」

ひまわり係5芽がでた

あにゃ~、びっくりにゃ!ひまわりさん!芽がでまちたよ!

「おばちゃん、早く来てこれ見てにゃ~!」

「なんや!ちくわ!おぉ~、もう芽がでたか!ひまわり元気やな」
「おばちゃんの朝顔ももうじきやろ‥」

ひまわり係7芽がでた2

ひまわり係8芽がでた3翌日

その後、ひまわりさんは、順調にすくすくと育っていまちゅが
それに比べて、おばちゃんのあちゃがおは
なかなか、芽が出る気配がありまちぇん

「朝顔、どないしたんやろ‥」

順調に育つ、あたちのひまわりを横目にして
あちゃがお係のおばちゃんのあせりは、日を追うごとに増していきまちた

ひまわり係9あさがお

数日後、おばちゃんのあちゃがおに
待望の芽がでまちた

おばちゃんの喜びようときたらにゃ
そりゃ、大変にゃ~

「いつかは、芽がでると思っていたが、やっとや~」
「よっしゃ、よっしゃ」
「へぇ!ちくわに負けておられんもんね」

おばちゃん、なんで、こんなことにライバル意識燃やしてるんにゃ

やっぱり、小学生レベルにゃね

その後、おばちゃんのあちゃがおですが‥
やっと、芽が出てホッとしたのも束の間
おばちゃんの期待もむなしく、成長する姿を見ることもなく、結局、枯れてしまいまちた

がっかりしているおばちゃんを見て
あたちは、思ったにゃ

いつ芽がでるのかと、ずっとがんばり続けて
やっとのこと芽がでたと,おもっていたのに
結局、その持って生まれた性格のゆえに
花咲くことなく、枯れてしまった
それは、まるで、おばちゃんの人生を見てるようでにゃ
一瞬、しんみりとしたにゃ

でも、あたちは、そう思う一方、にんまりもしたにゃ

贅沢は、できないけれど、ご飯が食べれて、健康で、仕事ができて
好きな歌を歌って、みんなと、楽しく笑って
こんなおばちゃんは、それはそれで、いいんじゃないかってにゃ

ひまわり係10芽が出た翌日4覗きこむ

「どうも、納得がいかん!まだ、夏に間に合うから、もう一回、種を蒔きやり直すか!」

おばちゃんがつぶやきまちた

まったく、懲りないおばちゃんでちゅ
やるだけやったらいいにゃ

ほんにゃ、またにゃ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家では朝顔の苗を植えたら
見事枯れました。。。
なんでニャー~~~~!!

Re: No title

おばちゃん、二度目の朝顔は、見事芽が出ましたにゃ!
にこにこして、大切にお世話してまちゅよ

ブログの更新、楽しみにしていました。2度目の挑戦で芽が出たとの事で、自分の事のように嬉しいですo(^-^)o ちくわママさんは、頑張りやさんですね~!! でも、酒の飲み過ぎには気をつけて下さいね~(笑)

Re: タイトルなし

植物は癒されますね。芽が出て成長する姿を見るのが毎日の楽しみです。
今後もその後の様子を掲載しますね。 ちくわママより
プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
