

ねこのきもち

おばちゃん今日は仕事に行かず
お休みすることにしたようでちゅ
久々に昼間から焼酎飲んでご機嫌にゃ

ところで
みなちゃんは、にゃんこと暮らすということを
どのように考えてまちゅにゃ

ちなみに、人間の結婚ということをちらべてみまちた
結婚とは、一定の社会的共同体を創設することを目的とする契約(Wikipediaより)
社会的共同体?社会に関わりをもつ共同体ってことかにゃ

血のつながった家族ではない他人と
一つ屋根の下で、社会との関わりに権利、義務をおって共同に暮らすもの
お互いに個人の人格を尊重して、生活する
そんなとこかにゃ

さて、にゃんこと一緒に暮らすということにおいて
お互いの人格とにゃん格を尊重するという点は
とても大切なことにゃ

あたちたちは、人間の簡単なことば、感情は理解できまちゅが
人間の都合は理解できまちぇん

だから、人間の自分勝手な行動とかには
時にパニックになり、強いストレスを感じるにゃ

ストレスや拒絶など強い感情を抱いたにゃんこは
その後、そのことがトラウマとなって
性格が凶暴になってにゃん格が変わってしまう子もいるにゃんね

動物と人間とに判別されてはいるけれど
“命”ということにおいては、動物も人間も同じにゃ

だから、にゃんこに限らず命あるものに接する時は
人は五感を使って、想像力を働かせて欲しいにゃんね

あたちたちも人間と暮らすには
自分を抑えて、人に合わせているということを忘れないで欲しいにゃ

昨今はにゃんこブームにゃ
にゃんこ育ねこマニュアル「ねこのきもち」や
日テレの「天才!志村どうぶつ園」のハイジコーナーで
動物には繊細な感情があることが、人に少しずつでも伝わる機会ができたことは
とてもありがたいことにゃね

さて、さて
うちの同居人の酔っ払いのおばちゃんですが
こんな物を作ってくれまちた

ちくわ専用“おこた”にゃ

ねここたつ4

お姫さまベットみたいにゃ
あにゃ!なんかあったかにゃ

ねここたつ5

あたったの正体はこれにゃ
ちくわ専用湯たんぽにゃ

ゆたんぽ

ねここたつ3

ペットボトルと厚手の靴下
簡単でぬくぬくできるにゃ
みなちゃまのお宅でもお試しくだちゃいにゃ

それでは、またにゃん

本日のおまけ

ジジママから久々にメールがきまちた
ジジくんやんちゃなイケメンくんでちゅね
ジャニーズにいれまちょね

ジジその後

ジジその後2
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
