スポンサーサイト


ねねちゃんとお父さん

紅葉

12月に入ると、山の紅葉が町のあちこちに下りてきまちた
赤と黄色で彩られた、自然のキャンパスのようにゃ
落ち葉の絨毯の上を歩くと、シャカ、シャカって音がして
陽が暮れるのも忘れて、夢中になって遊んでいると
どこからか、優しいお母ちゃんの声がする
“ちくちゃ~ん、ご飯だよ~”
ねこ(人)恋しいこの季節は、思わずそんなことを
あたちに、連想させるにゃんね
そうにゃ、こんな時は、ハートウォーミングなお話でも‥

ねねちゃんとお父さん前

ねねちゃんとお父さんすすき

河原の堤防の、すすきの群集は、晩秋の終わりと、
冬への到来を、告げてるようにゃ
すすきが、風にいっせいになびくと
さわさわ、さわさわ‥って、音がして
あたちたちにゃんこの、いたずら心をわくわくかきたてる

ねねちゃんとお父さん

この河原の側の堤防で、仲良く散歩している
にゃんことお父さんがいました
にゃんこの名前は、ねねちゃん、女の子です
ねねちゃんとお父さんは
堤の遊歩道を、ランニングや散歩に訪れる人たちに、仲良しで有名となりました

ねねちゃんとお父さん2

ねねちゃんは、毎日時間になると
お父さんの家を訪れる
家の垣根の横から、小さなお庭に入ると
大きな声で、「にゃ~ん!にゃ~ん!」
「おっ!ねねが時間になったので、やってきたな‥」
お父さんは、とてもうれしそうににっこりして
ねねちゃんのご飯を、小さなバックに入れました
「にゃ~ん!にゃ~ん!」
ねねちゃんはお父さんを見かけると、うれしくて、また鳴きました
そして、二人揃って、お散歩にでかけて行きました
それが、この二人の日課なんにゃ
お父さんが都合が悪く、お散歩にいけない時もありまちゅ
そんな時は、大変でちゅ
ねねちゃん、一日中ご機嫌ななめにゃ

ねねちゃんとお父さん3

そんなおしゃまなねねちゃんですが
お父さんに出会う前は、とても悲しい暮らしをしていました
ねねちゃんの、本当の飼い主は、別にいました
近所に住むおじさんです
ねねちゃんは、この河原で生まれました
お母ちゃんとはぐれて、にゃ‥にゃ‥と鳴いていました
そんな時、このおじさんに拾われて育てられまちた
おじさんは、小さなねねちゃんにご飯はくれまちたが
とても気まぐれで
仕事が上手くいかないと、お酒を飲み、酔払うと
ねねちゃんにあたりまちた
そんな時は、ねねちゃんは、押入れの置くに隠れまちた
ある時、押入れに隠れようとしたのを
おじさんにつかまってしまって
「この野良猫!~三味線にしてやるからな!」
そんな罵声をあびせられ、お部屋のある二階から落とされたこともありまちた

おじさんの近所に住むお父さんは
そんな光景を、たびたび見かけては、とても心配していました
ある日、ひとりで外をひと回りしていたねねちゃんは
お父さんの、お家のお庭に入って遊んでいました
夢中になって遊んでいると
出かけていたお父さんが帰ってきまちた

ねねちゃんは、びっくりして逃げようとしました
おじさんのように、怖いことをされるのではないかと思ったからでちゅ
でもお父さんは、とても優しかったのでちゅ
「よし、よし、いつでも遊びにおいで‥」
おとうさんは、そう言うとねねちゃんにご飯をくれまちた

そうして、ねねちゃんは毎日のように、お父さんのお家に遊びに行くようになりました

そのうち、ねねちゃんは、願うようになりまちた
お父さんとずっと一緒に暮らせたら、どんなにいいだろうか、と
でも、そんな訳にはいきません
怖いおじさんだけど、拾って育ててもらった恩があるからです
それでも、ねねちゃんは、諦めずに、ずっとそう願い続けまちた

そんなある日、奇跡が起こりまちた
おじさんの住むアパートが、老朽化のため取り壊されることになったのです
おじさんは、おとうさんに、ねねちゃんを飼うように頼んで、この堤から遠くに引っ越して行きました
そして、その後二人は、ずっとずっと、幸せに暮らしました
めでたし、めでたしにゃ

追記
もし、みなさんが河原の堤で
散歩するわんこちゃんと、にらめっこをして
我慢できなくなって、ねこパンチを、お見舞しているにゃんこを見かけたなら
そのにゃんこは、きっとねねちゃんです
そして、その傍らで、優しく微笑んでいる人を見かけたなら、その人は、きっとお父さんでしょう
二人は、この堤で知らない人はいないほどの、仲良しの二人で有名となりました

写真

おばちゃん!どうしたんにゃ‥

ぐすん‥
ちくわ!えぇ~話やないかぁ~

そや!、そやドラマ化や!ド・ラ・マ・化!
泣いてる場合やないで~
TV局の連絡先は‥っと‥

にゃ~おばちゃんは、やっぱりそれかにゃ!

それでは、お後がよろしいようにゃ

ほんにゃ、またにゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
