

本当に必要なもの

「二番じゃだめなんですか!?」
これ最近おなじみの流行語?事業仕分けにゃね
無駄を失くすための‥

家計簿

おばちゃんが少し前から始めたこと
事業仕分け???  “家計簿”にゃ
薄給のおばちゃんは何に感化されたのか
必要に迫られてのことなのか‥
家計簿をつけ始めた

ちくわ予算

ちょっと中身を覗いてみたにゃ
予算
食費 16,000円
酒代 2,000円!(にゃ!とっても無理にゃ)
家賃、水道光熱費、日用品費、交通費‥etc

あにゃ、こんな費目も!!!

ちくわ 3,000円(にゃ!けちんぼにゃ)

おばちゃん仕分けしたことで安心したのか
結構買物してきてるけど
「大丈夫!予算内!予算内!」だってちゃ

計算間違えていて慌てていたけど
本当に大丈夫かにゃ

おばちゃん曰く
家計簿をつけ始めて思ったこと
無駄なことにお金を使ってること
必要な物を必要な分だけ使ったり、揃えるだけだったら
それほどの出費はない

生きることに最低必要な物はあるから
それ以上の必要もなく、それ以下では困るけど

食べて、寝て、お風呂入って、清潔な服を着て、健康に過ごす
それだけで、充分にゃ

物以外に、本当に必要なものは
自分の身近にあるものにゃ


しぼがちゅき

これは、あたちの大好きなしぼでちゅ
これがチラチラしたら、たまりませんにゃ

エラ&ルイス

これは、おばちゃんの大好きな
「エラ&ルイス」

好きなものに囲まれていることは幸せでちゅね


ほんにゃ、またにゃん


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
