

風物

風物‥
バツイチ独身、一人暮らしのおばちゃんの生活には‥
季節感がない
家族がいないと、季節の催しとか、家族の催しとかの縁が薄くなる
せめて食生活では‥って思うけど
おばちゃんは料理しないから
できたあがった物を食べる
そんな食生活だから、季節の食材を使って何かをつくるなんてことは稀なんにゃね
そういえば、このままいけば
野菜、魚、その他諸々の「名前を忘れてしまいそうだ!」
そんなこと言ってたにゃ

そんな中、おばちゃんがこんな物を買ってきた
これにゃ
七五三
ペコちゃんの千歳飴にゃ
11月は七五三にゃ‥
おばちゃん自分の小さい頃が懐かしくなったらしい

それとこんな物も
紅葉
もみじ‥、街の風景もそろそろ紅葉が見られるね
すすき、いちょう、紅葉、晩秋の気配だにゃ

でも、あたちとおばちゃんは食欲の秋
夜寝る前に食べると太るって、思っていながら
ついつい
これ、さっき、大家さんにもらった“おでん”にゃ
やっぱり
おでんなどの煮物は、秋からがいいね
とうぜん、あたちは“ちくわ”を食べまちゅ
あと、おでんの汁はたまりませんにゃ
大家さんの煮物は、いい味だしてまちゅよ

おでんの汁


ほんにゃ、またにゃん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
