

浮世絵

桜も散って、本格的な春の訪れにゃんね。
春先は、お天気が変わりやすく、毎日の寒暖差があって、今日は、また肌寒いにゃ


今日は、曇り空で、ちゃむいでちゅ

最近、おばちゃんは、時代劇にはまっている。

それも好きな時代は、江戸時代にゃ。
映画、ドラマの江戸の町民の暮らし、文化などを描いだ作品に興味津々の様子にゃんね。

そこで、おばちゃんは、とある美術展に出かけて行った。

「あそぶ浮世絵ねこづくし」



浮世絵師の歌川国芳は、大の猫好き
猫を数匹飼っていて、大柄の国芳は、外出の際、自分の着物の懐に猫を3、4匹は入れて外出したんだとか …。

猫を擬人化したユーモラスな作品が多い。
猫は人間の感情に近いと志村動物園でお馴染みのハイジが言っていたけど、国芳も猫のそんな面白さに惹かれた一人なのかもにゃ。


歌川国芳の歌舞伎役者になってる猫たち
これは、国芳じゃないけど、歌川広重のおばちゃんのお気に入り



あにゃにゃ、こんなものも…


ボー、ボー

船の汽笛が鳴り響く港

ヨコハマたちょがれ~

ホテルの小部屋にゃあ

にゃんこの背中に哀愁が漂いまちゅにゃ



うにゃ、あたちの背中はどうでちゅかね。
プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
