

近況です

かわいい
おばちゃんが風邪をひいた
鼻ずまりがひどく
鼻をぐずぐず‥ぐずぐず‥ぐ~ごろごろ‥ごろごろ
「ちくわ!ちくわがご機嫌の喉鳴らしみたいやな」

あたちは、びっくりちて逃げたけどにゃ~
おばちゃんに何が起こったのかと思ったにゃ

かわいい2

昨夜、おばちゃんの友だちが遊びにきまちた
あたちは、超びびって
うんちをちてちまいまちた

かわいい3

へへ‥恥ずかしいにゃ

ほんにゃ、またにゃん

節電生活

節電生活3日めでちゅ
今夜もおばちゃんとまったりでちゅ

節電生活

昨日、おばちゃんのお友だちから電話がありまちた
安否確認の
それから、食糧事情とか計画節電について

おばちゃんのお友だちは
食べなれないカップ麺やレトルト食品で
家族みんなが下痢になったと

そのお友だちが、おばちゃんに聞きました

「そんなことない?大丈夫?」

おばちゃん、暫く考えた後
こう答えまちた

「この時期だけに限らず、いつも食べてるから、何ともないよ!」
「わたしは、非常食が日常食だわ」(笑)

続いて、計画節電について
「停電中は何もすることなく、寝るしかないわ!」
「そちらはどう?」

おばちゃん、暫く考えた後
答えまちた

「うちは、普段から暗いし、今にはじまったことではないしね」
「慣れてると言うより、今も普通だわ」(笑)

だってちゃ

おばちゃん、バイトお休みなので
とってもうれしそうにゃ

節電生活2

ほんにゃ、またにゃ

こんな夜は‥

おばちゃんのバイトは、震災の影響で、暫くお休みになりまちた
なので、おばちゃんとあたちは、特に何もすることなく
ゴロゴロ
こんな早い時間からゴロゴロ

部屋の中の様子
普段から、間接照明が好きなおばちゃんだけど
昨夜から、節電のため、更に暗くなりまちた
暖房も節約でちゅ
あたちたちも、我慢をしないとね
でも、これも慣れると、結構、落ち着きまちゅ

TVは、震災報道でちゅ、ちらほらバライティとかの放送も始まったけど
あまり見る気がおこりません
そこで、あたちは、読書することにちまちた

これでちゅ

猫語の教科書1

猫語の教科書2

「猫語の教科書」

にゃんこのための、にゃんこの教科書でちゅって
人間と上手く生活していくための、HOW TO本って、とこでちゅかね
作者はにゃんこ?
あたちは、PCだけど、この子はタイプライターでちゅにゃ

小説家、大佛次郎は、大の猫好きで有名で「猫のいる日々」というエッセイがありまちゅ
A・ヘミングウェイも大の猫好きだったようです
にゃんこに、ハリウッドスターの名前をつけていたんだってちゃ

“おでんシリーズ”のうちとは、えらい違いやにゃ

差し入れ2

被災地の支援活動のニュースを見ると、元気がでるにゃ

みんな、がんばれにゃん

ほんにゃ、またにゃ

優しい気持ち

東日本大震災、日を追うごとに被災の現状があきらかになり
その規模の大きさにびっくりする
エネルギー、食料、交通網、首都圏もその影響で
生活に大きな支障がでている

避難されている方の一刻も早い救出と
亡くなられた方、動物たちのご冥福を祈りたい

しょうがないな

大家さんから差し入れがあった
炊き込みご飯と具たくさんのお味噌汁
電気も最低限にして、省エネに協力
こんなときこそ助け合いですにゃ

差し入れ

とってもかわいいサイトを見つけまちた
おばちゃんの好きな“金子みすず”でちゅ
金子みすずの優しい詩とかわいい挿絵がいいでちゅね


金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory 
 
ほんにゃ、またにゃん







びっくりにゃ~!

今日午後地震があった
揺れが長く、凄く怖かったにゃ
たまたま、お家に帰ったおばちゃんと一緒でちた
おばちゃんも超びびりまくってまちた

あたちは、どうなのかって‥
ご覧の通り、腰抜かしてちまいまちた

地震

本当に怖かったにゃ
まだまだ、安心できないにゃ

みなちゃn、気をつけてにゃ

ほんにゃ、またにゃん




おばちゃんのロータス

おばちゃんの愛車ロータスが壊れた
我慢して乗っていたけど
危険なので、新しいのを買ってきた
それが、これにゃ
ロータス

ちくわ!見てみいや!
新しいロータスやで!
しかも、6段変速や
往年のサバンナRX7みたいな、緑色や(おばちゃんサバンナなんて、歳ばれるにゃん)
ちくわも乗れるように、ダサいけど荷台にカゴつけんとな‥

おばちゃん、新しいロータスになってうれしそうにゃ
単純やね‥小学生みたいにゃ
本当は、ハンドルがまっすぐのマウンテンバイクが欲しかったのだけど
自転車屋のおじさんに反対されて

お客さん!足が着かないのは、とても危険ですよ!

何しろ、背が低いおばちゃんは(今日日の小学生の方が大きいかもね)
バイクタイプなら、子どもの乗る小さいサイズでないと
小学4,5年生の乗るくらいのやつ
さすがにそれは、ちょっと思いとどまったようでちゅ

今日は昼から仕事がお休みのおばちゃんは
麻袋、麻布と余った角材で
こんなものをつくりまちた
爪とぎでちゅ

麻袋発見

あにゃ、おばちゃん!何してるにゃ!

麻袋

どうやら、完成ちたようでちゅ
さっそく、遊ちょんでみますにゃ

今夜はゆっくりにゃ

ほんにゃ、またにゃ

対比

この前から気になっていたにゃんこたち
おばちゃんの会社の近くにあるお弁当屋さん
そのお弁当屋さんのあるビルの隙間に暮らしている
野良にゃんこ三兄弟
夕方、そのお店の前を通りかかったおばちゃんが
写メ撮りました
多分、三兄弟です

オリジンにゃんこ

おりじんにゃんこ2
くろちゃん


おりじんにゃんこ5
茶トラちゃん

おりじんにゃんこ3
黒白ぶちちゃん

おりじんにゃんこ4

この近所の方のお世話もある様子がわかります
その証拠にお水が飲めるように、プラの容器にお水が入っています

おばちゃんは、いつもその三兄弟のことが気になっていて
暫く見かけなかったから、心配してたんだって
あたちもおばちゃんからその話を聞いていたから
とても気になっていました

たまたま、夕方にその店の前を通りかかって
三兄弟を暫くぶりに見かけたおばちゃんは
元気にしてたことにホッっとしたものの
道端で生きるために
人にご飯をもらおうと、精一杯の愛嬌を振りまいている
その姿を見て、とても複雑な気持ちなったそうです

あたちもその話を聞いたら、おばちゃんと同じ気持ちになりました
せつなくなりました

幸せってなんだと思う?

人(他の猫)と比較はすることはない‥そう言われることがある
人(猫)それぞれだから

でも、時には比較は必要だ
それは、自分の置かれた環境、周りの人(猫たち)、自分自身に、感謝するために

人に、保護された野良にゃんこは幸せです
暑さ寒さを、凌げる環境にいて、ご飯をもらえて、飢えることもなく
安全を確保されてます
そのことは、言い変えるなら、幸せなことなのかもしれない
外の世界から隔離されて、不自由と思うことがあったとしても


ちくわ基金

あたちにできることって、何なのだろうか‥

それでは、またにゃん



まぼろし

カシャン!トントントン‥

あにゃ!おばちゃんが帰ってちまちた

ただいま‥‥

にゃ‥いつもと違っておばちゃん元気がないようでちゅ
どうしたのかにゃ

ちくちゃん‥爪とぎこうてきたよ

あにゃ~待ち望んでいた“爪とぎ”にゃん!

新しい爪とぎ3


新しい爪とぎ

お、おばちゃん!こ・こ・これは、違うにゃん!

ちくちゃん‥これで我慢しや‥

こ、これは、この前、話していた物じゃにゃいにゃ!!!

‥‥‥‥‥

新しい爪とぎ2

回想 ある日の話

ちくわ!今日な!いいもん見つけたんよ
ちくわの欲しがってるやつ

あにゃ、なんにゃ
あたちの欲しいものってにゃ???

ねずみさんのおもちゃは飽きたし?
ケムケムちゃんも飽きたし?
猫タワーかにゃ?
それともにゃ、何か食べるものかにゃ???

おばちゃん、勿体つけないで、おちえてにゃ

“爪とぎ”だよ

おばちゃん、“爪とぎ”って、いつも買ってくるにゃ

ちくわ!びっくりするなよ!
ただの“爪とぎ”やないよ

ただの“爪とぎ”にゃにゃい?って?
あたちのちっているのは、板状の何の変哲のないものにゃ
あたちは、想像した

円柱のポール型になっているもの‥
U字型のアーチになってもの‥
定番お家型スタイル‥
テント型ドームスタイル‥

前に通販ネットで見たものにゃ
そのどれも素敵やにゃ~うっとりするにゃ
“爪とぎは猫ちゃんのお仕事!”
いいキャッチコピーにゃったと

ところで、
おばちゃんが言うその“爪とぎ”はにゃ

ソファベット型になっており、肘掛、背もたれ、クッション部分が爪とぎ
そして、ゆったりくつろいでいる、にゃんこの絵が書かれているとのことにゃ

あたちはわくわくちた
そこで、また想像した
そのゆったりソファベットにくつろいでいる自分をにゃ

ちくわ!今度こうてくるから楽しみにしときや!

待ち遠しいにゃ‥

回想 終わり

新しい爪とぎ4

おばちゃん
これの!どこが!ソファベットなんにゃ
お約束と違うにゃ

はぁ~‥、買いに行ったら‥売り切れだったんや
人気あるそうや‥
それで、入荷はいつになるかわからんとのことなんや‥

おばちゃん!だから!早く買ってきてって言ったにゃん!

まぁ~そうは言ってもなぁ~はぁ~‥

あたちは、ちばらく憤慨ちてまちた
がっかりしてまちた
でも、暫くして考えると

給料を貰って、雨の中
“爪とぎ”を買いに走り(走って行ったかは不明でちゅけど‥)
売り切れとなっていて、愕然とちて
がっかりちてるおばちゃんのことを思うと
あたちは、許してあげることにちまちた

ということで、
あたちのソファベットはまぼろしになったにゃ
でも、夢はいいでちゅね

ほんにゃ、またにゃ
プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
