

本当に必要なもの

「二番じゃだめなんですか!?」
これ最近おなじみの流行語?事業仕分けにゃね
無駄を失くすための‥

家計簿

おばちゃんが少し前から始めたこと
事業仕分け???  “家計簿”にゃ
薄給のおばちゃんは何に感化されたのか
必要に迫られてのことなのか‥
家計簿をつけ始めた

ちくわ予算

ちょっと中身を覗いてみたにゃ
予算
食費 16,000円
酒代 2,000円!(にゃ!とっても無理にゃ)
家賃、水道光熱費、日用品費、交通費‥etc

あにゃ、こんな費目も!!!

ちくわ 3,000円(にゃ!けちんぼにゃ)

おばちゃん仕分けしたことで安心したのか
結構買物してきてるけど
「大丈夫!予算内!予算内!」だってちゃ

計算間違えていて慌てていたけど
本当に大丈夫かにゃ

おばちゃん曰く
家計簿をつけ始めて思ったこと
無駄なことにお金を使ってること
必要な物を必要な分だけ使ったり、揃えるだけだったら
それほどの出費はない

生きることに最低必要な物はあるから
それ以上の必要もなく、それ以下では困るけど

食べて、寝て、お風呂入って、清潔な服を着て、健康に過ごす
それだけで、充分にゃ

物以外に、本当に必要なものは
自分の身近にあるものにゃ


しぼがちゅき

これは、あたちの大好きなしぼでちゅ
これがチラチラしたら、たまりませんにゃ

エラ&ルイス

これは、おばちゃんの大好きな
「エラ&ルイス」

好きなものに囲まれていることは幸せでちゅね


ほんにゃ、またにゃん


借りてきた猫

借りてきた猫とは、
いつもの様子と違っておとなしいさま

あにゃ!これはもしかして‥
あたちの尊敬ちゅる‥す・す・すももねぇさん???
いつものタカピーのみじんも感じられにゃい
いったい、どうしたんにゃ~

借りてきた2

洋服を着せられたすももねぇさん
人相‥違った!猫相もすっかり変わってちまって
どうやら‥洋服を着せられたことで
大人しいニャンコに‥
にゃ~哀愁すら感じられるにゃん

おばちゃんにそのことを話してみた
そこで、おばちゃんの説にゃ

野生で育った動物は
野生で過ごすために、防御のために全身が毛で覆われ
洋服などの概念(あるわけないって!)がない動物は
はじめての出来事に超困惑している
洋服は、自分の体の動きを制御するものであると

人間は生まれた時から
何か着てるものね
裸で育っていたら、はじめて洋服を着たときは、きっとびっくりするにゃ
「おおかみ少女ジェーン」だにゃ‥おおかみに育てられた人間
“ガラスの仮面”にゃ!わかるひとにはわかる!

あたちはピンク

あたちも着てみまちた
あたちは、ピンクにゃ
おばちゃんは、あたちには、やたらピンクの物をこうてちまちゅ
林家パー子みたいにゃ
これは、何度か着たからすっかりなれたにゃ

それにちても、すももねぇさんは黒が似合うにゃ

借りてきた猫、猫の手もかりたい、猫舌‥
猫に関することわざは他にもあるにゃんね

ほんにゃ、またにゃ

テスト前




おばちゃんの夢

たまには、おばちゃんのお話をするにゃ
ねえさんお大事に

突然でちゅが‥、みなちゃんは夢ありまちゅか?

あたちが思うに‥

あたちの同居人のおばちゃんという人は
今まで、ずっと自由に、自分の意のままに生きてきた人でちゅ
いつも、何か、目標とか目的とか夢とか‥
そういったことを糧にしてね

今月、お誕生日を迎え
自分の人生においても、かなりいい年ぶっこいてちたおばちゃんは‥
最近切に、考えているようでちゅ
自分の終の棲家は、どこになるのだろうかと‥

おばちゃんは漠然だけど
こう考えていまちゅ

熱海か伊豆高原あたりに家を買って
猫5匹とのんびりと暮らす
好きな書き物をして

そこで、なぜ猫が5匹かって?

猫は性格が面白いから
5匹いれば、それなりに変わっていて、さぞ楽しいだろうって‥さ
観察してるだけでも、飽きない

それでは、そこで
猫5匹の名前を考えた

やっぱりこれにゃ

名づけて“おでんシリーズ”

ちくわは‥、あたちでしょ
他は、?

つくね(女の子)
がんも(男の子)
なると(男の子)

あとひとつが難しい‥

こんにゃく? じゃがいも? こんぶ?これは、ありかにゃ?
すじ?スージー???(外国にゃんこか?)
ダイコン?さつまあげ?、はんぺん?(おいちいけどね)‥

にゃ~‥、どれもイマイチでちゅよね

何か、いいのあるかにゃ
みなちゃん、どう思いまちゅか?

ほんにゃ、またにゃん

新しい試み

最近こんな遊びをおぼえたにゃ

おばちゃんのジャケットの袖に入るんにゃ
ジャケット

トンネルみたいで、楽しいにゃ
ジャケット2

狭いところは落ち着くにゃ
ジャケット3

ほんにゃ、またにゃ

猫カフェ5

東京の猫カフェの偵察から帰ってきたあたちは
さっそく、お店で働くスタッフ集めを、はじめることにちまちた

そうだにゃ!とりあえず
あたちの家の大家さんちのふたりに声をかけてみようかにゃ

ピンポーン♪♪♪
玄関が開いていたので、お邪魔しちゃうにゃ

おじゃま2

こんにちにゃ
アーチャんがいまちた

アーチャ

「ふ~‥うえっぷ‥ふ~‥うぅ‥」
「あにゃ‥アーチャん!どうしたにゃん!具合でも悪いにゃ?」
「ふ~‥食べ過ぎで、動けんにゃ‥」
 (これは、アーチャン見たとおりだったにゃ)

「ちくちゃん、何か食べるもん持ってきたにゃ?」
 (アーチャん!それより、まだ食べる気なんにゃね?)

「アーチャん、猫カフェのお店をやろうと思うんだけど‥いっしょにどうにゃ?」
「何それ?何かいっぱい食べれるんにゃん?」
「もちかちたら、食べれるかもにゃ‥」
「へぇ~それなら、考えとく‥ふ~うえっぷ~‥」


そこへ、チョコねぇさんが帰ってきまちた
チョコねぇさんは、この辺りを縄張りにちていて、いつも周辺のパトロールをちてまちゅ

チョコ

「チョコねぇさん、こんにちにゃ」
「あら、ちくわ!暫くみないうちに大きくなったわね」
「さっき小耳に挟んだけど‥猫カフェをやるって?」
「そうなんにゃ!チョコねぇさんも一緒にどうでちゅか?」

「あたしは毎日周辺のパトロールで忙しいのよ!」
「ちょう言えば、夜も帰ってこないときもあるって聞いたにゃ」
「夜もパトロールなんでちゅか?」
「夜?さあね‥子どものあんたにも、そう‥そのうちにわかるわよ」
 (チョコねぇさん‥含蓄のある意味深な答えにゃ)

「それより、猫カフェすれば、で新しく縄張りが増えるにゃ」
「縄張り!そうね‥考えとくわ」

どうやら、ふたりとも協力してくれることになりそうにゃ


ほんにゃ、またにゃん

新年のごあいさつ

お正月も2日目になりまちた

おばちゃん‥あのさぁ‥
お正月、世間の家族は初詣とか‥、田舎に帰るとか‥
うちはお正月っぽいことしないんにゃ?
お正月ですよ

なんじゃ‥ちくわ
お正月っぽいことだって!

「よっしゃ!わかった!!!」

おばちゃん、そう言ったと思ったら、バタバタと仕度をはじめまちた

「ちくわ!でかけるぞぉ!」

おばちゃんはあたちをむんずと捕まえて
いつものキャリーケースに押し込んだ
そんでもってにゃ
おばちゃんの自称ロータスの荷台に乗っけられまちた
自転車

なんなんにゃ
お正月早々、病院に行くわけないしにゃ???

自称ロータスの荷台に乗って、そのまま、30分くらいたちまちた

「ちくわ!着いたよ」

「ここは‥どこにゃ?」

ピンポーン!♪♪♪

ここは、すももねぇさんのお家でちた

お正月のごあいさつに来まちた

「あけまちて、おめでとうにゃん!ことちもよろしくにゃん!」
すももねぇさん、あたちのあいさつも早々に、奥のお部屋に隠れてちまいまちた

「すももねぇさん、ちくわでちゅよぉ~お忘れでちゅかぁ~」
あたちもすぐ後を追っかけまちた

すももねぇさんたら、こんな所に‥
新年のごあいさつ
何か‥この板(折りたたみ椅子)が邪魔でちゅ
そう思っていたら、おばちゃんが板をどけてくれまちた

あけまして1
超々、びびりまくりのすももねぇさんの様子に
あたちも超々びびりまくってちまいまちた

「‥シャ~!シャ~!」
「あ・あ・あのぉ~‥ちくわでちゅ‥お忘れでちゅ‥かぁ?」
「ちくわだって!フン!誰でもいいけど‥あっち行きなさいな!シャ~!」

新年のごあいさつをしなければにゃ‥!
「し・し・しももねぇさん‥おめでとうにゃん‥ことちも‥」
「し・しももだって!あたちは、すもも!シャ~!」
「しもは‥おもらしして、おしもが弱いあんたのことでしょうが!」

 (あにゃ!おもいだちてくれまちたか‥)

「し・しも‥しも‥しも‥しもも‥あにゃ!おかしいにゃ?」
「し・しも‥しもも‥あにゃ!」

「シャ~!だから、あたしは、し・しも・しも‥しもも‥」
「しもも‥しもも‥!」
「にゃ!あんたのがうつったでしょ!シャ!」


あけまして2

しばらく小康状態が続きまちたが
スキンシップで仲良ちになれたかな‥?

ほんにゃ、またにゃん







猫カフェ4

久々に猫カフェの続きを‥

随分、間があいてしまっていたので
今までのあらすじをお話するにゃん

昨今のニャンコブーム
義姉妹のすももねぇさんとの会話から
自分たちでも猫カフェができるのではないかと
そう考えた二人
既存の猫カフェの偵察に、あたちが行くことになりまちた
あたちは、ある日、おばちゃんに猫カフェの場所を聞きだし
電車に乗って、その猫カフェのある場所の駅に着きまちた
そこで、野良猫のニャンコたちの協力を得て
猫カフェに辿り着くことができまちた
そこには、あたちが今までに知ることのない世界がありまちた

そこは、猫カフェ“ムーランルージュ”でちゅ
お店の入り口に、こんな写真がありまちた
これは、きっとこのお店のスタッフでちゅね
スタッフの紹介だにゃ
こういったお店にありがちな‥

目黒街並み2


アメショ4
アメリカンショートヘア  メロディちゃん
趣味 クラシック鑑賞 好きなこと エクササイズ


チンチラ
チンチラ  ミルクちゃん
趣味 文学読書  好きなこと 美味しい物を食べること

最後に
アビシニアン ルーシーちゃん
趣味 美術鑑賞  好きなこと 絵を書くこと

繧ケ繧ウ繝・ぅ繝・す繝・・点convert_20101010234641
スコティッシュホールド ケビンくん
趣味 星座研究  好きなこと ドライブ

ペルシャ4
ペルシャ マリアちゃん
趣味 オペラ鑑賞 好きなこと うたた寝 

マンチカン3
マンチカン ピットくん
趣味 サッカー  好きなこと トランプなどゲーム

こ・これは一体何にゃ
あたちのちらないニャンコたちばかりにゃ

みんな血統書つきの‥由緒正しいニャンコ
しかも、みんなお上品ににゃ

こんなメンツでお店をやってるんにゃんね

その後、家に戻ったあたちの、スタッフ探しがはじまりまちた

ほんにゃ、またにゃん









あけましておめでとうにゃん

お正月

みなしゃん、あけましておめでとうにゃん
今年もよろちくにゃ
プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
