

ちくわのうた



おばちゃんの会社の女の子が
この前、コンビ二で「ちくわのうた」を聞いたんだって
さっそく、調べてみた

これだにゃ~
アニメ「忍者はっとりくん」のエンディングソングだって

おばちゃんにちいてみた
おばちゃんの小さい頃は‥
アニメじゃなくて、実写版だったんだってさ
はっとりくんがだよ~

アニメのニャンコと言えば
もーれつア太郎のニャロメ
いなかっぺ大将のニャンコ先生だなにゃ‥だってさ

おばちゃんは、いつの時代のちとでしょうね

おけら3

今度歌おうね

ほんにゃ、またにゃん




夏の終わり

バタン!

おばちゃんが帰ってちまちた
今夜はご機嫌でちゅ
どうも‥
会社の近くのお蕎麦屋さんで飲んできたらしいでちゅ

「ちくわ!お土産買ってきたよ」
「夏も終わりだから、なかったよ」

お店4件、はしごしてやっと探してきたんだってさ

それは、これにゃ
花火

花火にゃ
夏の風物詩のひとつ
とってもちれいだにゃ

花火2

ここは、夜は鈴虫が鳴いてるにゃん
もう、夏も終わりだにゃ~


ゆく夏に なごる暑さと 夢花火

ほんにゃ、またにゃん






創造と破壊

これは、あたちに破壊された爪とぎBOXでちゅ
“芸術は破壊だぁ!”これあたちの持論

破壊

破壊して何も無い無からの創造だにゃ

脳の構造
破壊と創造は隣あわせだって

だからあたちは破壊に創造の喜びを感じまちゅ!

「ちくわ!あんたはジェイソンかぁ~」

破壊の後始末に右往左往する
おばちゃんが叫んどりまちゅ

ジェイソン‥
ホラー映画「13日の金曜日」の
それみたいだってさ

おばちゃん
明日は給料日でちゅね

新しい爪砥ぎBOX買ってちょうだいね


スリッパフェッチ

ここだけの話
あたちはスリッパフェチでちゅ
この中にどうちても入りたい

今にこれも破壊しまちゅね

ほんにゃ、またにゃん









平和な一日

今日はやけに‥
ねむ‥い
眠いアップ

こんなとこで
すやすや
眠い

一日中すやすや
爆睡モードに突入
爆睡



何事もない平和な一日に感謝にゃ

夜はあちょぶよ!!!

ほんにゃ、またにゃん


あたるも八卦、あたらぬも八卦!

おばちゃんが不機嫌そうに帰ってきた

おばちゃんどちたの?
ごみ箱2

おばちゃんは今夜はバイトがないので
帰る途中でご飯を食べてきました
ビール飲んでご機嫌になった
ここまでは、いつものおばちゃん

ご機嫌になったおばちゃんは
前に2,3度見かけては、気になったことに出会った
暗くなった商店街の通りに
ぼんやりとした灯り
小さな机
占い師だにゃ‥
こんな感じ
占い師2

この占い師
普通は鑑定用にあたり前にある、お客用の椅子も無く
料金も書いていないので
おばちゃんが訊ねると総合判定で2,000円
引き続き、おばちゃんが聞く
「よくあたる?」
「‥‥‥」
占い師無言

おばちゃんこの時気づいていればよかったのにね

何か‥怪しいと思いながら‥
ひくにひけなくなり‥鑑定してもらった

お客用の椅子がないので
ふたり立ったまま
しかも右手しか見ない‥懐中電灯に照らされた手相
以下はおばちゃんと怪しい占い師の会話

占い師開口一番
「あなたは親孝行だ‥」
「親孝行???親孝行と言っても‥」
「わたしの両親は既に他界しているよ」
「いや、嫁ぎ先の両親のことだ」
「嫁ぎ先???わたしはバツイチだ!」
「‥‥‥」
既に最初からこんなチグハグなやり取り

「付き合う男性が現れる」
「へっつ!そんなのいらない」
「そんな暇ないし、忙しい」
だんだんイライラしてきたおばちゃん
面倒くさくなってきたので

自分で自分の解説をしてあげた
わかりやすく、丁寧に
鑑定しやすいように
それでも、占い師の無言が続く
ただ々、右手をじっと見てるだけ

さらにイライラが募ってきたおばちゃん
立っていることにも疲れてきた
もう面倒だと
これだけ聞けばいいかと思って
「金運はあるか?」と訊ねる
「‥‥‥」
これも無言か!お世辞でも金運あるって言え~
こっちはお客だ
この時点で吠えたくなったらしい
‥が我慢した
占い師暫くして重い口を開いた
「心配ない‥ずっと働ける!」
「これで鑑定は終了です」
おばちゃんは料金をしぶしぶ払った

おばちゃん、占いは占いだにゃ
運命は自分の気の持ちようで変わるにゃ

怪しい占い師だったけど
たどたどしいながら
そう言ったこと言ってたんでちょ

気持ちが大切だってにゃ

みなしゃん、怪しい占い師にはきをつけましょうだってさ

ほんにゃ、またにゃん





珍客万来

おばちゃんは今日までお休みです

なんか!遊んでにゃ
いたずらしようかな

「ちくわ!いいのがあるやん」
「気いつけや」
にせもの
あたち女の子だち、興味ありまちぇんわ
それに、これ偽者だし‥動いてるけどちゃ

そこへ‥珍客万来
かまきり3

あにゃ、かまきりさんにゃ
あそぼ!
かまきり2
かまきり

ほんにゃ~またね




あたちを海に連れてって!

♪うみは広いなぁ~ おおちいなぁ~♪
♪行ってみたいな~ よそのくに~♪♪

ふ~つっ‥今日も猛暑でちゅ!
あたちは、涼しいとこ見つけまちた
ここでちゅ
涼をもとめて2

世間の子どもたちは夏休みでちゅ
おとうさん、おかあさんはお盆休み
家族旅行かぁ~いいなぁ~
ねぇねぇ2
おばちゃん!
あのさぁ~うちは旅行とか行かないの?
山とか海とかさぁ~

「何じゃ~、ちくわ!海に行きたいだって‥!」
(海とかに限らんけど‥、あたちの話良くききなちゃいって!)

「よっしゃ~わかった!」
おばちゃん、何がわかったのか知らんけど
チャリンコに乗ってどこかに出かけて行きました

海だぁ2
わぁ~い!海だぁ~
気持ちいいでちゅ~
‥‥‥ってか、ここは部屋の玄関先じゃん
夏グッズ買ってきたのか
「ちくわ!気分!気分!ここは、海だぁ!」
海だぁ3
へつっ!やってられまちぇん、お部屋かえろっと!

おばちゃん、後でスイカちょうだいね

ほんにゃ、またにゃん

ふ~‥

ギタレレ
う・う・‥うたう気も‥起らなにゃいにゃ

おけら22
カ・カ・‥カキコする気も‥起らなにゃい

おけら44
は・は・箱に‥入ってみた‥にゃ
ん!へっ!そうきたきゃ
ほんにゃ!次は


シェー

しぇ、しぇ~して‥みた‥にゃ

“もーれつあ太郎”のイヤミ
何で???かって‥
少しでも涼しくなるかと、思ってにゃ


なんなんにゃ~
こ・こ・この暑さはぁ~

何もやる気がおこりまちぇん
ただ々、ぐったりしてまちゅ

気温40度!!! まちゃかね‥

おばちゃん~エアコンは?
この暑さに、さすがのおばちゃんもエアコンを入れましたが

この気温に慣れきったおばちゃんには
エアコンの効いた部屋で過ごすということは

恐ろしいことに‥‥、
夏のお決まり、「稲川淳ニの怪談話」

そうじゃ、なくてさ
エアコンの効いた快適な部屋は
おばちゃんにとっては
不快適なことで
どうも‥、寒すぎたらしい‥でちゅ
慣れとは、おちょろしいにゃん

だから、あたちはひたすら
このエアコンのない暑い部屋で、ただ々
暑さに耐えるのみでちゅ

そんな中
鈍感で、思い込みの激しいおばちゃんときたら
終日、ぐったりしているあたちを見て

具合が悪いのかと、心配で「育ネコ本」を読んでまちた

「ちくわ!また、変な物食べたんな!」

朝顔の葉っぱか‥
お薬のアルミホイル‥とか
あたちの口を無理やり開けて見ては
そんなこと、言うとります

おばちゃん!!!
ち・ち・違いまちゅって!
エアコンにゃ~~~

誰か‥おばちゃんに教えてあげてにゃ

ほんにゃ、またにゃん

おでん繋がり

こんばんにゃ~
お久しぶりにゃ

おばちゃんが、体調崩していたので、バタバタしてたんにゃ

おばちゃんお休み前に調子にのって
連チャンで飲み会行ってたから

バテバテで,せっかく仕事お休みになったのに
寝込んで、病院行って、最悪や~と言うとりました

お酒も今日で3日間!飲んでいないなんて
びっくりでちゅ!!!

スポーツドリンク2Lをせっせと飲んでまちゅ
医者に言われたんだってさ

「へ!アクエリアスも悪くないや!」
こんなこと言うとりまちゅ

年なんだから‥いい加減にちとかないといけないから
この際、節制したらいいんにゃん

おばちゃんの話はともかく‥

あたちの近況でちゅ
ぐれ猫動物病院に行ってきました
あたちの抜け毛のことで
結局、原因不明で‥塗り薬もらってきまちた

神経性でちゅね‥あたちが思うに
あたちは、こう見えても神経質なんでちゅよね

新しい環境に慣れるまで、時間かかるの

ぐれ猫動物学院に弟分がいまちた
超かわゆいでちゅ
おばちゃん、思わず連れて帰ろうかと
ちょっぴり、思ってました

「ちくわ!あんたの弟だから‥」
「がんもやね、名前」

おでんの種シリーズか!

でもお家のこと考えたら、思いとどまったみたいでちゅ

がんもくんはかわゆい弟分にゃ
がんも2

おばちゃんがドームを作りました
あたちの新しい遊び場所でちゅ

ちくわドーム
ちくわドームだってちゃ

ほんにゃ~またにゃん






猫フェチ

フェティシズム
心理学では、性的倒錯の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、性的な魅惑を感じるものを言う(wikipedia一部抜粋)

最近、急速に猫派になりつつあるおばちゃんでちゅ‥。
犬派であると自負してたのににゃ‥。

低血圧
「うう‥ん‥朝は、どうもよわい~低血圧にゃ‥」

おばちゃんは小さい頃、猫を飼っていました
あたちと同じ野良だったそうでちゅ‥

名前は“しろ”ちゃん
この子は、おばちゃんの家に来てから、しばらくして、死んじゃたんだって‥
病気だったみたいでちゅ
当時は、動物病院なんて、稀な時代だったから
病院で治療なんて概念がなかったから、どうにもならなかったんだね

それに、あたちたち野良は
彷徨ってる時に、いろんな病気もらうから‥

しろちゃんは、おばちゃんがかわいがっていたから
しろちゃんが具合が悪くなって、とても心配してたんだって
それで、その何日後に死んでしまって

おばちゃんは、とってもおばあちゃん子で
当時、小学生のおばちゃんが、朝、目が覚めると
おばあちゃんが言いました
「しろが死んだよ‥」
「浜に埋めてきた‥」
おばあちゃんが、朝、コタツの中で冷たくなっている
しろちゃんを見つけて‥

おばちゃんはそれを聞いて
半日お布団被って泣いてたんだって

その後、とても元気をなくしていたおばちゃんのために
二匹目の猫ちゃんを飼うことになったんだってさ

その子は、今度は“くろちゃん”だって
くろちゃんは長生きしたらしいよ

おばちゃんの田舎の家は
開け放しだから
猫ちゃんたちは、外に遊びに行って
夜帰ってきて、おばちゃんと寝ていたんだって

だから、おばちゃんは
その記憶で、猫は手はかからないと
そんな記憶から、そう思い込んでいたらしい

普段から、思い込みの激しいちとだからね

あたちたちニャンコは、それほど手はかからないけど
気まぐれでちゅ
特に野良だったニャンコはね

それを家で飼おうってんだから‥ね

お家がどうなるか
そりゃ、想像できるでちょ

あたちなんか、随分遠慮してるほうでちゅ‥

まだ、おねえちゃんにゃんこだからね

あたちに
円形脱毛症のような、抜け毛がありました

ストレスなのかって
おばちゃんが心配してまちゅ

ワンルームの家が狭すぎるのか
天上近くに縄を張って、あたちの運動できるようにしたらいいのか‥

この前
別の猫派のおばちゃんと、話が盛り上がったんだって
このあたちの話でさ
ストレス対策として、
突っ張り棒に麻縄巻きつけて、猫タワーつくれば‥とか
喧々諤々‥

しまいにゃ~
ロシア猫サーカスのように
猫に平行棒させる‥
乳母車押させるとか‥
ピアノ弾かせるとか‥
話がずんずん横道に反れて‥

結局は猫話で2時間近く

とどのつまり
猫派は‥
猫派というより、猫フェチに近いものありという結論

あたちたちに
どんなに部屋があらされようと
エサにぷいと横向かれようと
人の体を踏みつけられようと
気まぐれに引っかかれようと‥
それが、快感なんでちゅね

猫フェチでちゅね

でも、あたちには、ちんぱいなことがあります

おばちゃんが、あたちに芸を仕込もうかと
チラッと思ってることでちゅ

あたちと“すももねぇさん”で
姉妹芸猫にでもしようかなんて

それって、傘廻す芸人さん
猫会の、染之助、染太郎にゃ~

姉妹芸猫


「はい!おめにゃんとう~ございまいますにゃん!!」

そう言えば
すももねぇさんには、究極の芸があったにゃ
“へそで茶を沸かす!!!”

あたちも何か芸を身につけないと‥って!!!


円形脱毛症の件は、
ともかく、来週早々に
ぐれ猫動物病院に、行くことになりまちた

ほんにゃ~またにゃん

ベランダにて2

「すずしいにゃん‥!お気に入りのベランダにゃん」









ひまわり

今朝、おばちゃんが玄関先でバタバタ‥
何事にゃ! これにゃ~
発見ひまわり
朝顔に続いて、買ってきたらしい

ひまわりの黄色は
元気の出るビタミンカラーだにゃ
明るく、元気にってにゃ

8月に入り、暑さに慣れてきたのか
今日は比較的に過ごしやすく感じるにゃ~

“み~ん!みんみんみ~ん”♪♪♪

蝉が鳴き始めたにゃ
あにゃ、入道雲、夏の風景にゃ
入道雲

ベランダにて

今日も一日まったりにゃ
ほんにゃ、またね



ミステリー作家

おばちゃんが本を買ってきた
あたちがこの前頼んでいた本

これ!「吾輩は猫である」
夏目先生2

おばちゃんの留守の昼間に
あたちが退屈しないようにだってさ
さっそく、読んでいまちゅ

読書
フム‥フム‥‥、さすが!尊敬する夏目先生

おばちゃんは‥どうもあたちを
山村美沙ばりのミステリー作家にでもして
一攫千金を狙っているらしい

これ、おまけ
マニュアル
これは、おばちゃんが読む本だって‥さ
なんにゃ、かなにゃ、言っても、出たがりのおばちゃんにゃ

んにゃ~またにゃ
いい夢みなちゃね





プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
2010年5月生まれ、茶トラのにゃんこでちゅ。好きな食べ物はおでんの汁にゃ。よろちくわ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
